ほもらーさんの思い出

 「ほもらー」さんこと「薔薇乙女」さんだったり「サケノミ」さんだったり「コヱ夷コ」さんだったりを最後に見かけたのは4年ほど前だろうか。東方が好きな人で淫夢厨ではあるのだがいわゆる「ホモガキ」のような言動はあまりせず、サブカルについて深い知識を持っていて、時々かなりどぎつい毒を吐く、といったどことなく自分の憧れの人だった。

しかしある日突如アカウントを削除して、復活できる30日ギリギリにアカウントを復活させてはまた削除、といったことをするようになって最終的に復活もしなくなってそのまま消えていってしまった。ほもらーとはいったい誰だったのだろう?

 

ー自分と交流があるよりもずっと以前、彼はVIPのRPGツクールスレ、いわゆるツクスレにいたようだ。

https://w.atwiki.jp/tktkwatch/pages/202.html

このwikiだと52のおじさんと書かれているがそんなことはなく、確か自分より1つか2つ上だったと思う。大学入試のときに不安でしょうがなくてアドバイスをもらうためにdmを送ったのも今となっては懐かしい思い出である。

数年前のほもらーさんがまだ生きていた()頃に黒蟻大使(ツクスレのコテハン、この人も今見てみたらtwitterのアカウントが消えていた。discordで会えるだろうとは思うけど)に聞いてみたらそういう人もいたねという感じの反応だった。

 

 自身とのファーストコンタクト、といっても自身が一方的に彼を観測した最初の出来事は自身がメッモー☆の動画を投稿したときにその動画について彼がツイートをしていた、というのである。メッモーがニコニコに転載されてからすぐに二次創作動画をアップしたので2015年だろうか。そのあと某界隈つながりでFFになってそのままズルズルと...という感じである。

当時の彼は絵を描いたりホームページの宣伝をしたりとかなり活発だった。あとミナコイチャットでメッモー☆の製作メンバーに凸したりしてた。あとプリパラもやっていてマイキャラ?の写真やイラストもアップしていた。

 

 その後彼は消えたわけだが一体何があったのか。適当にググっていると

http://www.doumori.com/design/show.php?kiji_id=389729

こういうのを見つけた。彼はとび森のマイデザインでよく絵を描いていて、pixvにもたまにアップしていた。どうやらこのどうぶつの森掲示板でトラブルを起こしたのでめんどくさくなってアカウントを削除して...といった感じだろうか。

この掲示板で貼られている@HACREIも@PRISMSANAも、HPで公開されていた魅魔が主人公のツクール製のゲームのreadmeに書かれていた@sakex2も動いていなかった。だいぶ前にどこかで動いている彼のアカウントを見かけたような気もするけどすっかり忘れてしまった。もしかするとネットからも離れて世の中をまっとうに生きているのかもしれない。

 

 結局しまりのない誰得なしょうもないネットストーキング気味の記事だったけれどもなんだかすごく感傷に浸ることができた。もし読んでたらdmください、いつでも待ってます。