福岡には自分が知らない漫画家がたくさんいるんだなと期待したけど裏切られた話

まーたネットストーカじみたことやってます

はじめに

 ゼロ魔のコミカライズがマンガ図書館Zに来てた

www.mangaz.com

 マンガ図書館Zにおける版権がどうとかはよくわからないが以前も月姫の公式コミック作品があるのを見かけたしそこら辺はきっと問題ないのだろう。

気になったのは投稿者についてだ。マンガ図書館Zには「読み切りや短編でもかつて商業作品となったが絶版となったもの」「投稿作品」の2種類が存在するが、この作品は前者であるにも関わらず後者の投稿作品として掲載されていた。こういった事態はたびたび見かけるのでさほど珍しいことではないのだが、1巻しかアップロードされていないことや有名作品のコミカライズというのもあり少し作者に対して興味をそそられた。SNSで一体どのような風にアップロードについて言っているのだろう、と。

 

 作者は望月奈々さん。wikipediaに書いてあるtwitterへのリンク(@Mochizuki_nana)は別人が利用しているようで、マンガ図書館Zの作者ページのtwitterへのリンクでは(@mochizukinana)だった。

twitter.com

 

...何も言及しとらんやないかい!

作者ページのプロフィールにはこう書かれている

プロフィール

ゼロの使い魔」の漫画作者でキャラクターデザイナー望月奈々です。
ローウィンドレコードで、懐かしい時代の復興を推進します。

 まあ先に挙げたtwitterのbioと同文なのだが、「ブローウィンドレコード」とはいったい何なのだろうか。よく見ると作品ページの登録タグにも「ブローウィンドレコード」とついている。

適当にググってトップに出てくるwikipediaには現在休眠状態にあるレコード会社とあるがおそらくそれではないだろう。もう少し検索結果を見ると同名のtwitterが存在した。(@blowwindrecords)

 

ここで勘のいい読者なら気づくかもしれないがこの@blowwindrecordsのアイコン、プリパラに登場する「黒須あろま」というキャラクターなのである。そして少し前に挙げた@mochizukinanaのアイコンは同作の「白玉みかん」なのだ。この2人のキャラは作中でも仲が良く、2人のアイドルグループも結成していた。

そしてこの2つのアカウントはどちらも福岡県在住...とここまでの情報で望月奈々さんがブローウィンドレコードを主催しているのかなと思ったらどうやら違うようだ。

f:id:gallow_s:20210623020126p:plain

アカウント比較。アルマゲドンやね

 ブローウィンドレコードのbioによればその主催は「たかなし霧香」さんという方らしく、noteによればレーベルの責任者は「大川マキナ」さんとある。同ページの所属アーティストにも望月奈々さんの名前があるしヘッダーがアルマゲドンの2人になっている。noteとtwitterアカウントの管理は望月奈々さんが行っているのだろうか。

 ブローウィンドレコードのHPは、現在noteを使用しているわけだが(https://note.com/blowwindrecords)ではbioのURL欄にあるリンク(http://mycal.cf/)は何なのかというとこれは「マイカルハミングバード」という別のレーベルへのリンクだった。マイカルハミングバードについてグーグル検索するとかつて存在したレコード会社のwikipedia記事が出てくるがおそらくこれとは違うだろう。上記リンクのホームページにはマイカルハミングバードマイカルハミングバードの会長の「野沢あや」さんの2つのアカウントへのtwitterリンクもある。

 

 と、ここまで出てきたレーベルおよびレーベル参加者のtwitterアカウントの居住地はほぼすべて福岡で、かつ全員が思想的に似通ったツイートをしたり、いいねをしていた。

考えられる仮説は2つ

1、福岡には元漫画家や元声優が集まる共同体のようなものがあり、そこでは定期的に勉強会が開催されていたりして今回レーベルの発足に伴い全員が数年の沈黙を破りSNSを始めた。

2、福岡に住むヤバめの人が現在露出のほとんどない漫画家や声優を使いお人形遊びをしている

枯れ尾花の~?

 ところでマイカルハミングバードの野沢あやさんのwikipediaを見ていたところ興味深い記述を見つけた。

ノート:野沢あや - Wikipedia

2016年ごろ、野沢あやさんのなりすましが発生したようだ。

ということで答えは2番!!

archive-yukiske-basara.hatenablog.com

leia.5ch.net

 このツイートのツリー参考になる

 

書くのめんどくなったので以下被害者と思わしきもの一覧。敬称略。twitterのidは全部偽物。facebookとかも作られてる人いるけど今回はtwitterだけ

ブローウィンドレコード

-たかなし霧香(@kirikatakanashi)https://twitter.com/kirikatakanashi

-大川マキナ(@ookawamakina)https://twitter.com/ookawamakina/

-望月奈々(@mochizukinana)https://twitter.com/mochizukinana

-藤原心愛(@fujiwarakokoa)https://twitter.com/fujiwarakokoa

マイカルハミングバード(@ganganwing)

-野沢あや(@nozawa_aya)https://twitter.com/nozawa_aya

-中村春香(@nakamura_haruka)https://twitter.com/nakamura_haruka

-廣重綾(@hiroshigeaya)https://twitter.com/hiroshigeaya

-岡本絵莉(@okamotoeli)https://twitter.com/okamotoeli

-はまんしん(@nekuromanshia)https://twitter.com/nekuromanshia

-天神有海(@tenjinumi)https://twitter.com/tenjinumi

-藤川祐華(@fujikawayuuka)https://twitter.com/fujikawayuuka

-夏目わらび(@warabinatsume)https://twitter.com/warabinatsume

ユーメックス(@etoshinmori)

-冬季ねあ(@fuyukinea)https://twitter.com/fuyukinea

-ひいろ莎々(@hiirosasa)https://twitter.com/hiirosasa

-氷樹むう(@hyohjumu)https://twitter.com/hyohjumu

-川上とも子(@tomoko_kawakami/)https://twitter.com/tomoko_kawakami/

-松葉サトル(@matsubasatoru)https://twitter.com/matsubasatoru

 

多すぎるから結構抜けあると思う

おわりに

最初に望月奈々さんのフォローによくわからんのおるなって思ったらそれが主犯でした。

アイコンとかヘッダーの画像が共通な人が出てきたり漫画家なのにアイコンとか自分で描いてなさそうだったりサイトのデザインがまるまる一緒だったりドメインがクッソ安そうなあたりで色々察したんですけどはっきりしてよかった。

あとマンガ図書館Zは通報しようとしたら権利者以外できないっぽいのでやめた。