ギター買った話

今回はガチ日記です

近年エレキギターの購入(購入であって演奏ではない)がオタクの間で流行っているらしい。自身はこのブームの元凶のアニメや漫画は見ていないが、どうも流行りというなら負けていられない、という感じがしてずっと購入欲求をくすぶらせていた。

 

エレキギターが欲しい。大好きな高中正義nuitoみたいな演奏がしてみたい。

なので楽器屋に行きました。

 

www.youtube.com

 

 

まずハードオフに行った。高い。違いがわからない。釣り初心者の時にワゴンリールもシマノのリールも同じに見えた感覚である。

...とりあえず家で練習するのに必須だと聞いたマルチエフェクター(1300円)とその電源ケーブル(800円)を購入。モデルはBOSSのME-30という1997年発売のもの。電池ボックスに液漏れがあるとかで安かった。今は別に新しいのを買ったけども買ってよかったと思っている。

 

...やはりよくわからないので実際に店員さんの話を聞きながら選ぼうかなと思い別の楽器店に行った。

店内では常連ぽい人と店員さんが世間話をしてたのでスマホで高中のインタビュー記事を読みながらまずは弦を探してると

「どんな弦をお探しですかー^^」

話しかけられることはないだろうと思っていたので正直おどろいた

ぼく「イヤソノ今は弦見てるんすけど実はまだギター持ってないんで欲しくて...」

店員「ちなみにどういうのが欲しいというのはありますか...?」

 

ぼく「高中さん好きなんでヤマハのSGとかっすかね...(中古とかでねーかな...)」

店員「SGですか!ちょっとギターコーナー行ってみますか。ちなみにカタログとかは見たことありますか?」

ぼく「あーカタログはないですね」

店員「SGはオークションとかで結構あるんですけど昔のやつだとネックの反りとか練習のしすぎで摩耗とかあるんで中古はちょっとしっかり見ないと怖いんですよねー」

ぼく(エスパーかよ...)

店員「(カタログを広げながら)SGがこれですね。」

ぼく「やっぱSG高いですね...てかSGってまだ生産してるんですね(にわか)」

 

店員「そうですね~。...高中さんでSG以外だとストラトとかもそうですよね」

ぼく(ギタリスト知識の泉かよ...)

店員「(展示品を見せてくれながら)ストラトだとこのへんですかねー」

ぼく「安いのもあるんですねー」

店員「そうですね、中古なんですけど検品してます。これはスクワイヤのですね」

ぼく「フェンダーメキシコの」

店員「ですねー。ちなみにこれいいなとかってあります?試奏もできますよ」

ぼく「これかなー(さっきに話で出た一番安かった中古のスクワイヤストラト(白))」

店員「じゃあちょっと試奏してみますか」

 

ギター知識がミジンコなので試奏もクソもないのだがなんかアンプがある部屋に移動

店員「ちなみにギター演奏されたことは...?」

ぼく「アコギやってます(少しのコードしかわからんけど)」

店員「そうなんですね、アンプつけるんでちょっと待ってくださいね」

アンプつけてチューニングしたり。なんかチョーキングとかしてたけど見るからに上手そうだった

 

店員「ジャッジャッ!!(アンプをつけてカッティングする)ではどうぞ!」

ぼく「ポポポポポ~ン(まぬけな正弦波みたいな音がする)??なんかちょっと音小さいですね...」

店員「指で弾くとそんな感じになりますね!ピックもありますよ」

店員「ちょっと席外すんで自由に試奏なさっててください~」

 

永遠にGとCとDmとG7を弾きながら

(普段ならメルカリで値段確認するけど店員さんの対応めちゃくちゃいいしこのまま買うかー)

ということで購入決定。とか思っていたら店員さんが戻ってくる。

 

店員「どうですか?」

ぼく「アンプ通して出る音ってめちゃくちゃいいですね~」

店員「そうですね、そういえばアンプとかシールドはどうしましょう?スタンドとかもいりますかね...?」

ぼく「(アンプはマルチエフェクターあるしシールドは持ってるので)今回はいいです。でもピックはいります」

店員「じゃあピック見ていきますか!」

 

ピックはマジで違いが判らなかったのでとりあえず2つ適当に購入。

固さとか材質とか言われても弾きやすさも何もわからないのでわからないのである。

 

 

購入前になんかいろいろ調整してもらう。

ぼく「ちなみにこれギグバッグ?ソフトケースってついてるんですか?」

店員「ついてますよー。あとこれトレモロアームなんですけど今は使えないように設定されてるんですけどどうしましょう?高中さんとか結構使われてますよねw」

ぼく「(今はシンプルなのでいいかな...)そのままでお願いします」

店員「了解です、ケースに入れておきますね!」

 

そして購入。16000円だった。あとでネットで確認するとかなり良心的な価格設定だなと感じた。

 

店員「ありがとうございました!アーム付けたくなった時とか弦交換のときは持ってきてもらえればやりますのでよろしくおねがいします!」

ぼく(この店員さんめちゃくちゃ優しいやん...///)

 

帰ってからソフトケースひっくり返すと前の所有者のものと思わしきピックが入ってた。得したなー

 

というわけでギターを買いました。

だいたい毎日触ってるけど飽きそうで怖い。でもオタクに負けたくないので楽しく続けたいです。

今弾けるようになりたいのはこれ

www.youtube.com

 

tab買ったサイトで初級とか書いてたけどクソ難しい。

動画見ながらやってるけど運指がわかりづらい。

 

おわり