NNTのはなし

ぐちぐちぐち

就職活動の話

 自身のリアルが絡む話はあまりしたくなかったがこの際しょうがない。

4年生12月になっても未だ内定がないのである。原因はわかりきっていて、チャレンジしなかったことだろう。ESを送った会社は片手で数えられる程である。これは不肖の持つ数少ない強みがそれなりの学歴であるにもかかわらず、希望する職種は学歴不問経験者優遇のクリエイティブ系だったというヒトカゲを選んでしまうくらいのミスマッチからおこったものだ。もちろん不肖が怠惰なのも大きいけど。

 無論不肖と同程度の学歴で創作の経験があって上記のミスマッチを回避している人間も世の中にはごまんと存在しているため不肖のそれは言い訳にすらならない。ヒトカゲはメタルクローを覚えるので。本当にクリエイティブ系に適正があるなら学生時代から手を出しているはずみたいなそういう理論である。ゲームくらい作ったことあるし!(言語はBASIC)

 

 今後どうしていけばいいのか考えると頭が痛くなる。とりあえず適当なところにエントリーするのがよいのだろうが卒論で忙しくなるため面接のために県外へ行くなんてことはとてもできない。内定が出たところで卒業できなければ元も子もないからだ。

留年するという選択肢もあるが奨学金が打ち切られるし、もう1年頑張ったところで今年と同じような結果になるのは目に見えている。怠惰だからだ。勉強がおもしろいから院に行きたいなと思った時期もあったが周囲と比べて不肖の意識が低すぎるためにうまくいくとも思えない。

就職浪人の道へ

 残された道は就職浪人である。卒業したら四国のド田舎の地元へ帰ることになっているが、そうなってくると最終的には公務員試験しかないと言っても過言ではない。世間というのはそのくらいブランクのある就職浪人に厳しい。らしい。空白期間があると面接で殺されるって聞きました。

バイトをしながらクリエイティブ系の専門学校に行こうかとも思ったが地元の専門学校のhpの就職先を見ても正直パっとしなかった。これが都会の専門学校とかだったらまた違うのかななんて思ったりもしたけれどバカ高い家賃を払うためにバイトと学業を両立させる自信が不肖にはない。

親に相談したところ一度職を辞めるとハロワでいろいろ学べる学校を紹介されるからまずは就職したほうがいいと言われた。おそらく訓練校と専門学校の区別がついていないのだと思う。ほかにもいろいろ言われたけど結局つっぱねた。あと大人なんだからもう親の言うことなんていちいち聞かなくていいのかもなってふと思った。

今後のプチ展望

 結局どうするかといえば3月までに何とかならなければ地元に帰って就職活動をするんだろうなと思う。そのくらい漠然としたビジョンしかない。

大学のキャリセンに行けば?とよく言われるが弊学にそんなものはない。この学校は新卒無職を推薦してるのか?憤懣やるかたないので無性に激昂してしまったりしているが結局悪いのは自分なので、情けなくなってしまい感情が風船のようにしぼんでやるせなくなっていく。ふしゅ~

 学歴があれば、と受験の際によく言われたし不肖もそれを信じて行けそうなレベルの中から最上級のところを選んでうまくジャンプしたつもりだった。イメージ的にはフレンドパークの壁に張り付くアレのような感じだ。けれどもっと大事なのは「本人が何をやりたいか」「努力できるか」なのでそれだけを頑張ってもしょうがなかった。パジェロを手に入れるにはウォールクラッシュ以外にもデリソバだったりフラッシュザウルスなんかも頑張らなければならなかったのである。

おわりに

 久々に文章を書くと取っ散らかってしょうがない。要は怠惰が原因で就職先がないだけだ。

フレンドパーク挑戦者の最大の成功はパジェロ入手かと錯覚してしまうがそうでもなく、フレンドパークそのものを楽しめた人が一番の勝利者かもしれない。パジェロもたわしもその楽しみに付随するものにすぎないのだ。人生はフレンドパークじゃないけど。