【挨拶】新年の挨拶とブログのゆくえ【ゆくえ】

こっそりブログ名を変えました

あいさつ

 いまさらながら、あけましておめでとうございます。

2020年になりましたね。今年もよろしくお願いします。

2019振り返り~銀もまた価値ある宝石?

 本来こういうのは年末にやるべきではというのは置いておいて、不肖の昨年度について振り返ってみると、驚くほど絵を描いていないのである。別に嫌いになったとかそういうわけでなく、ただ描けないモチベがないとはまさにあの状況だろう。

 

 そしてブログの方も最初はまだマシだったがどんどんヒドくなっていった。これには理由が2つある。まずブログを書くきっかけというのがレポート課題で、そのレポート内容にふさわしくない発想が膨らんだ結果、記事となっているのだ。しかし、後期はあまりレポート課題のある授業がなかった。そのため後期の間はロクな記事がなかった。

そしてもう一つの理由が、これは最近不肖のツイートが少し減ったのも同様の理由なのだが、保身である。考えていることを表に出せばそれは当然不肖の人間としての素を表に出すこととなる。下がるような好感度が自身にあると思うことが傲慢なのかもしれないが、とにかくそれが、それで嫌われるのが怖かったのである。沈黙は金、雄弁は銀などという言葉があるがまさにその通りで、黙っていれば情報アドがとれるので強いのである。スタンスは明かしてしまえば避けられる材料となりうるのだ。

 

 ―啓蒙、というのはどこか高圧的なマウントじみた言い方だが、「わかってもらいたい」から文を書くのであってそれでわかってもらえないどころか嫌われるのなら、それは文構成なり伝え方なり不肖の力不足なのだろう。おそらく。

というわけで2020年は好かれたい、なんて甘い考えは捨てて

『(できることなら嫌われたくないけど)ぼくの意見をきいてほしいな!!』でいこうと思う。

でも嫌われたくないので避けるべき話題は当然避けます。イデオロギーとかたぶん

2020目標~やりたいこととやるべきこと

絵を描く。そしてより良質な記事を書く

ただし意識は低く行く。

あとプチコンっていうソフト買ったからプログラミングもしたい。釣りもしたい。

 

今年も1人のネット市民たるGallowsをよろしくお願いします。

冬休みの課題に追われているので今回はこのへんで。