【雑記】情報商材とゲーム実況

半分マルチみたいなもんだと思ってます

バイト面接落ちました

 ある晩、不肖はいつものようにゲーム実況動画を漁っていた。閲覧者やコメントは少なければ少ないほどいい。つまらなければつまらないほうがいい。今回はそんなカス動画好きな不肖がたどりついたある動画にまつわるエントリである。記事って言い方古いのかな。

 その動画もといライブ配信アーカイブファミコンのゲームの実況。再生数も10数回で、配信者もうるさいだけの大学入りたてのザ・イキリオタクというわけでもなく、おじさまが淡々とつぶやくちょうどいい塩梅の動画であったのでチャンネル登録をした。そして概要欄にはブログへのリンクが貼ってあった。

いまどきブログなんて珍しいじゃ~ん()なんて思いながらもリンクを踏んでみると真っ先に目に飛び込んできたのが

「ゲームで遊ぶだけで月収○○万!?」

「広告収入で楽々お金を稼ぐ!!」

「無料メルマガはこちら!」

とまあとにかく頭の痛くなるような文面がつらつら。

そのゲーム実況者は情報商材さんであったのである。

ゲーム実況だけで月収50万

 ブロマガ配信してるだけで情報商材と決めつけるのは早いのかもしれないが、稼ぐ方法なるものをブロマガ配信するものが情報商材だと思っているので不肖にとってこれは情報商材屋そのものなのである。ウシジマくんにもこんな感じのやつ載ってたし

 話を戻そう。そのブログにはゲーム実況で月収50万と書いてあったが、それが不可能なのは誰の目からも明らかであった。そもそもそのチャンネルでは収益化もおこなっておらずチャンネル登録者も500人前後であった。ではどのようにして稼いでいるのかといえばブログによれば、レトロゲームの電池交換等で収入を得ているようだった。推測するにyoutubeは集客のためにやっているものであり、おそらくブロマガの内容もそういったyoutubeを集客に使用するといいよといったようなものだろう。完全に推測だが。

不肖がここで気になったのは、そのブログを運営しているのは1人であるがyoutubeで配信をしているのは3人であるという点である。

3人の配信者

・ブログ記事を書きライブ配信もする40代男

ライブ配信のみをする40代男

・動画投稿のみをする女性

の3人である。

 ライブではブログライターの方には大勢(といっても3人程度だが)来るにもかかわらず、もう一人の方はノーコメントなどザラである。女性の方は動画タイトルに「女性実況」と入れてあるのでそれ目当てで来る人がいるというのがコメント欄から察する状況である。人気がなくてもライブ配信をする、というのは最初不可解であったがおそらく放送時間を少しでも長くして検索にひっかかる時間を長くしたり動画の総数を稼ぐといった目的があるのだろう。

終わりに

 ここまでさんざん書いてきたわけだが不肖としては別に情報商材業者がyoutubeで集客していようがそれが3人体制で運営していようが何も言えない。ゲーム実況なる趣味がいつからかビジネスの道具になったのには幾分か悲哀はあるけどさ。マリオメーカー問題なんて昔流行ったけどさ。

業者からすれば趣味で稼いでるってつもりなのかもね。