日本で初めてCGでマンガを描いたのは誰?

諸説あるって言いたいだけ

はじめに

 諸説あるので調べてみました!

別にだからえらいとかじゃなくて単に気になっただけです

大野安之

大野安之全仕事

COMIC劇画村塾  

  1. A SORTIE/スタジオ・シップ/B51987年5月号扉ページの編集によるアオリはページ上段に■特別企画■、 左の柱に縦書きで「今日もまた戦闘機が出撃する…日本初コンピューターコミックの登場だァ!!」、作者名クレジットは「by YASUYUKI OHNO」6p 大野安之名義また、作品の後ろに4pのメイキング記事「MAKING OF SORTIE」も掲載

 

日本初って書いてるし一応。コンピューターコミックってなんだよって話になるけど

すがやみつる

MacComic in 1984

たぶん、日本で初めてMacで描かれたマンガです。
 1984年にMacが発売された直後、輸入代理店の協力を得てMacを1台借り出し、マウスだけで描きました。

 本人が日本で初めてって言ってるしたぶんそう(MACでは)

寺沢武一

 CGってことでならこちらのほうがはやかった

西秋ぐりん

そういうイメージがあったのでとりあえずそれっぽいソースも探してみたけど違ってそう

おわりに

たぶん寺沢さんです

ロクな検証してないのでどなたかしっかり検証してください