沸騰石の仕組み

ずいぶん更新してなかったのでとりあえずちょっとだけ

突沸ってなんよ

沸騰石

何のためのものかと聞かれれば誰もが「突沸」を防ぐためのもの、と答えるであろう。

しかしながらなぜ突沸が防げるのかはよくわからない。というわけで少しだけ調べたので備忘録がてらここに記しておく。

 

そもそも突沸とは何か。

過冷却をご存じだろうか。科学系gifの定番でもありtwitterなんかでもよく出回っているアレであり、仕組みについては割愛するが衝撃を加えると水が一気に凍っていくというアレである。

突沸も似たようなもので、見た目はただの温かそうな水だが砂糖や棒を入れてかき混ぜたりして衝撃を加えると突然沸騰し、吹きこぼれるという現象である。

沸騰石は何をする

では沸騰石はどのようにして突沸を防ぐのか。

沸騰石は水中にあると石から小さな気泡を出す。これによって常に衝撃を与え続け突沸を防ぐ、とのこと。

 

 

どっとはらい