【夏休み特別企画】夏休みが終わる前に「釣り」を始めよう!!【予算2000円】

ぼくは2000円あったらマンガ買います

はじめに

 「釣り」と言われるとどんなイメージがあるだろうか?

「おかねがかかりそうー」「ひまそうー」

 

───確かにそれも釣りの一側面ではある。しかし技術の発展した21世紀では、あまりお金をかけずに釣りをすることもできるのである!!

用意するもの1

・時間

これがないと始まらない!!

現代人に不足しているものののひとつ。エンデかな?

ja.wikipedia.org

・場所

これがないと始まらないその2!!

魚のいない場所じゃ釣りはできませんからね!!

・釣り竿とリール

ダイソーの1000円のやつでも100円ののべ竿でも別にどっちでもいいです。

そりゃマグロ釣りたいですってなら無理に決まってるけど釣り系youtuberのまねごとするならこれで十分だと思います。

・釣りをやってる知り合い

あればなおよし。

用意するもの2

一般に街中の川で狙える魚というと

ブラックバス

ナマズ

・ハゼ

・シーバス

・チヌ

なんかがいます。(ライギョは前述したやつで釣っちゃうとライギョマンがブチ切れるのでここでは除外します)。海は知らん。以降魚種別で用意するもの

ブラックバス

 正直釣ったことあんまないからわからんけどジグヘッド適当なワーム用意すればいいと思う。ひもQでも釣れるらしいし。ルアーでの釣りは投げてはまくの繰り返しだからヒマなタイミングなんてないです。

場所がよければ釣れる

gallowsスーパーフィッシングコラム

ワーム-ゴムみたいなやわらかい素材でできたルアー(疑似餌)。百均だとグラブとリザードとメバリングとかアジングで使うやつが置いてたと思う。意識高めにいうとソフトルアー

ジグヘッド-オモリが頭についてるフック。百均にも置いてるらしいけど見たことない。

ナマズ

 ノーシンカー適当なワーム投げときゃ釣れそう。

場所がよければ釣れる。

gallowsスーパーフィッシングコラム

ノーシンカー-ノーシンカーリグのこと。オフセットフックなるものを使う。つけ方が微妙にテクニカルなので動画視聴推奨。

オフセットフック-百均で売ってます。

 

youtu.be

 

・ハゼ

 スレがかりでしか釣ったことない。百均のクランクでハゼクラできるんかな。

場所がよければ釣れる。

gallowsスーパーフィッシングコラム

クランク-百均で売ってます。

ハゼクラ-ハゼがなわばりに侵入してきたルアーに攻撃してくるのを利用した釣り。

・シーバス

場所がよければ釣れる。

・チヌ

場所がよければ釣れる。

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店員に聞いたほうがはやいとおもいます。